“最後の事件”を目撃してきました ーミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.5ー

2019年の日比谷での衝撃的な出会いから早4年。 ついに「モリミュ」ことミュージカル憂国のモリアーティが「最後の事件」に辿り着きました。 これまでの作品に関してはこちらを参照いただければ~。 (Op.4だけちゃんとまとめれてなかったけど) ucok.hatenab…

最高の歌舞伎デビューになりました  ー新作歌舞伎 刀剣乱舞『月刀剣縁桐』ー

アホみたいに忙し過ぎてブログにまとめることすらできず、日々が過ぎていっていました。前回のエントリが5月なんで6月〜7月がすっぽり抜けてますね。その間も観劇はしてました。以下、箇条書きでつらつらと。 ・舞台「吸血鬼すぐ死ぬ」 今年イチ笑った!フィ…

『花影ゆれる砥水』初見の感想

ついに、ついにミュージカル『刀剣乱舞』の新作の幕が上がりましたね。まずは東京公演完走おめでとうございます。 今回から脚本が伊藤栄之進さんから浅井さやかさんにバトンタッチ。浅井さんの書く刀ミュの歌詞は大好きだし、「江 おんすていじ」も好感触だ…

『映画刀剣乱舞-黎明-』観てきました

やっと公開された『映画刀剣乱舞-黎明-』。アタシは初日の舞台挨拶中継付きの回と、翌日の4dx上映に行ってきました。いま、ホカホカの気持ちのまま思いを書いていきます。バレもネガもあるので、楽しい気分だけでいい人はこのブログをそっ閉じしてください………

キセキの行方 ーあんさんぶるスターズ! THE STAGE -Witeness of Miracle-ー

去年の夏あたりからありがたいことにアホみたいに忙しくなってしまい、観劇はしているけれどもアウトプットができない状態が続いていました。このままスルーしてもいいかななんても思いましたが、やっぱりなんだか勿体無いので書いていこうと思います。 10月…

一人/一振りだからこそできること ーにっかり青江単騎出陣ー

2年にわたって行われている、にっかり青江の単騎出陣。1年前に大津で観劇したのですが感想をそのまま寝かせてしまったので、先日観劇した東京公演とあわせて、ざっくりとしたお話の内容とか、感じたことをつらつらと書きたいと思います。 刀剣乱舞ONLINEにお…

2振りの始まりの物語 ー鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣〜春風桃李巵〜ー

『静かの海のパライソ』大千秋楽で発表されてからずっと心待ちにしていた推しの刀の双騎出陣。タイトルの『春風桃李巵』は、伊達政宗が詠んだ漢詩の一節からきていたので、ストレートに政宗公のお話でくるんだろうな、というのは予想していました。そしてパ…

舞台『呪術廻戦』観てきました。

大好きなマンガの舞台化、しかも大好きな役者さんたちが出演するってことで、なんとしても見ておきたかった舞台『呪術廻戦』。幸運にもチケットを手にすることができたので先日観劇してきました。 率直な感想をいうと、エンタメ作品としてはとても面白く、そ…

劇団ドラマティカ ACT2 Phantom and Invisible Resonance 初見の感想

ということで、劇団ドラマティカ ACT2 Phantom and Invisible Resonance を見てきました。 ※以降、ネタバレがあります※ 前回のACT1が本当に好きすぎて、2021年の個人的アワードでした。 ucok.hatenablog.com 本当に大好きだったからACT2にもめちゃくちゃ期待…

「彼岸」と「此岸」が交わる場所で ー『真剣乱舞祭2022』ふわっと考察ー

”あの祭り”が帰ってくる!!!!!!!!!!!!!! ミュージカル『刀剣乱舞』が6周年を迎えた日、新作公演のお知らせとともに舞い込んだのが『真剣乱舞祭2022』の開催の一報。それと同時に、ファンの間で”名作”との呼び声が高い「真剣乱舞祭2018」がトレ…

ミュージカル『刀剣乱舞』〜江水散花雪〜 観てきました!

刀ミュの新作『江水散花雪』がついに大千秋楽を迎えます。いろいろ色々心配事が続きましたが、キミたちに会えて良かったよ!!!! 思えば初日配信から狂っておりまして、思いついてはふせった等に書き散らかしてましたね。だって、今まで見たことがない刀ミ…

『中島鉄砲火薬店』観てきました。

2022年の観劇初めは『中島鉄砲火薬店』でした。作・演出は、ミュージカル『刀剣乱舞』の脚本を手掛ける伊藤栄之進さん。キャストには刀ミュや刀ステで馴染み深い人が名を連ねていて、さらに新撰組の“その後”のお話ということで、かなり気になっていました。 …

2.5次元 of the year 2021

未曽有の感染症で、突然エンタメが奪われてしまった2020年。 2021年はそんな中で試行錯誤しながら立ち上がり、 エンタメと自分自身の距離を確かめるような1年でした。 かなり偏った作品しか見ていないのですが その中でも特に良かった3作品+αを挙げようと…

始まり続ける物語の結末へ ~『劇団ドラマティカ 西遊記悠久奇譚』の感想~

雑な結論から言うと、ものすごく、ものすごくすてきな作品で胸が震えました。 ミリもネタバレしない方が500000000倍くらい楽しいから、少しでも気になってここに辿り着いた方がいたら、今すぐブログを閉じて東京凱旋公演の当日引換券を買うか大楽の配信予約…

『静かの海のパライソ2021』考察未満の雑感

わずか7公演で終わってしまったあの日から、ずっと待ち望んでいた「静かの海のパライソ」。気づいたら残すところ宮城公演のみとなり、大千秋楽が一歩ずつ近づいてきました。 初演から大きく変わった演出は、記憶の限りだとほとんどなくって (倶利伽羅くんと…

夜が明けたその先へ ーミュージカル『憂国のモリアーティ Op.3』ー

ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.3千秋楽おめでとうございます。 途中アクシデントで数公演できなくなってしまったけれども、なんとかここまで来れてよかったです。大袈裟でもなんでもなく、本当に祈るような思いでした。 ということで、今回はガッツ…

モリミュの幕が上がりました!~ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.3初見の感想~

推し作品“モリミュ”ことミュージカル「憂国のモリアーティ」Op.3の幕がついに上がりました。まずは初日おめでとうございます! 2.5という枠組みでありながら、その先の可能性を見せてくれるのがモリミュだと思っていて。いや、てんごを下にみてるとかそうい…

『東京心覚』エピローグのようなもの。

『東京心覚』が無事に大千秋楽を迎えて1週間。ディレイ配信も終わってしまい、思った以上にロスっています。こんなはずじゃなかった……(通常運転です) 初日は現地だったのですが、なんとなくお話の輪郭は掴めたものの、はっきりとはわからなくって。終了後…

「无」から生まれた物語 ー舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 初見の感想ー

どうしよう、どこから書いていこう。とりあえずこの状態でアウトプットが必要だと思ってこれを書いています。 无伝の配信見ました。5月に現地はあるのですが、現地に行ったら頭がバカになって「ラッセラ〜!フ〜〜〜〜〜〜!」ってなってしまうことが天伝で…

形のないものを伝えるために ーミュージカル『刀剣乱舞』東京心覚の覚書ー

東京心覚、ゆっくり時間が取れないとわかっていても、 ちょっとでもかけらを拾い集めたくてアーカイヴを途切れ途切れに見ています。 そのたびに新たな発見をして、ボロボロ泣くっていう繰り返し。 なんでこんな刺さってしまったのかわからないけれども、 こ…

ミュージカル『刀剣乱舞』東京心覚 初見の感想

なんだか、散文詩みたいな物語でした。 余白が多くて、そこにこそほんとうの想いがあるような。 物語を読み解くには、1回の観劇では無理かもしれない。だけど今思ってることを書き留めておきたいと思います。 誰かの解釈が自分の答えにすり替わる前に。 今回…

「刀剣男士」と「物語」について ー舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 初見の感想ー

露と落ち 露と消えにし最前列…… いや、何言ってるんだって感じですが、先日の中止になった公演、最前列だったんですよ。こんなチャンス二度とないかもしれないって浮かれまくってたんですけど、結局一度もありませんでした。 「運」貯金をしたのだと諦めまし…

『壽 乱舞音曲祭』を振り返って

それは、お詫びのような挨拶から始まりました。 ミュージカル『刀剣乱舞』は、年末年始に大型イベントを催すのが恒例となっていて、アタシも去年の歌合が終わった時点では、これを上回るイベント作るの大変だな〜なんてノンキなことを思っていました。 それ…

5年間分の感謝を込めて 〜ミュージカル『刀剣乱舞』五周年記念 壽 乱舞音曲祭〜

ミュージカル『刀剣乱舞』の『壽 乱舞音曲祭』行ってきました。丁寧な感想は後回しにして、今の気持ちを殴り書きしておきたいと思います。とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。 コロナのアレのせいで開催が危ぶまれていたのですが、なんとか幕をあけてくれ…

もうひとつの幕末天狼傳。ーミュージカル『刀剣乱舞』幕末天狼傳2020初見の感想ー

天狼傳だけど、天狼傳じゃなかった!いや、最高の天狼傳だったけど!!!!!!! いきなりすみません。先ほどミュージカル『刀剣乱舞』幕末天狼傳2020観てきまして、混乱と興奮を抱えたままなんです……。再演だと思ってました。いや、再演ですけど……再演って…

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED The STAGE』観てきました。

♪ふっご~け~じ~ アニメ『富豪刑事』が舞台化するよ!推しも出るよ!ってことで行ってきましたクラブex。舞台化が発表されたときは放送中だったので、もしや推しはアニメ後半に出てくる犯人かなにかか……?と思ったら完全オリジナルキャラ。なんなら舞台で…

13月はアタシの夢だ!〜MANKAI STAGE A3! Four Seasons LIVE 2020〜

大好きなA3!が舞台になると知った2年前。咲也くんを演じるのが、刀ミュで物吉くんを演じた龍儀くんってことで、なんかわからないけどいい予感がしたから「いくっきゃねえ!」と思ったあのときから、どっぷり沼ってしまったわけで。そんなこんなで春夏/秋冬…

薄氷の上で 〜ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2感想〜

ちょっと時間が空いてしまいましたが、ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2を観てきました。座席が通常の1/2になってしまった影響なのか、前売りチケットが全く取れなくて半ベソでしたが、友人の厚意やら当日券やらでなんとか入ることができました。 緊…

演劇の「灯」のようなモノ〜科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』初見の感想

最後に舞台を見たのは、緊急事態宣言が出る直前。 それから約3カ月、ようやく観劇できました。数字で見るとたかだか3カ月にも思えますが、先が見えないままエンタメ業界が弱っていく様を見ているのは、エンタメの端っこで働いている身としても、とても長く…

舞台『剣が君』のチケット販売について思うこと。

本当は愉快なことだけ書いていたいのですが、2.5界隈でちょっと目に余ることがあったので記しておきます。 今日、7月に開催予定の舞台『剣が君』の公演について発表がありました。 それは「座席数を減らす」こと。それに伴い「現在のチケットは払い戻しで再…