2019-01-01から1年間の記事一覧

「歌合 乱舞狂乱」初日の感想とか(微ネタバレあります)

「歌合 乱舞狂乱」衝撃の初日から1か月ほど経ってしまいました。 今は地方公演のたびに供給されるキャストたちの写真と幻覚を交互に吸いながら、かろうじて生きてます。観ました? まだです? まだの人は目を閉じろ耳をふさげ! いや、大丈夫です。箝口令が…

2.5次元 of the year 2019

誰も読んでないんじゃないかと思いつつも、自分の考えをまとめるには文章じゃないとやっぱりダメだなーと思って、つらつら書き綴ってきました。もちろん観た舞台すべてを網羅してるわけではありませんが。それでもある程度言語化されてたほうがスッキリする…

こんな刀剣乱舞を待っていた! ー舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たちー

アタシが観たかった刀剣乱舞はこれだよ~~~~!とTDCホールの中心で愛を叫びたくなりました。最高過ぎた。これこれこれ~!刀ステくん、おかえり~~~~~(!) テンションが迷子になりそうなのでいったん落ち着きます。 刀ステ初の幕末ということで、か…

それが……メサイア! 「メサイアー黎明乃刻ー」

なんか10月入ってから仕事がバッタバタでちゃんと振り返られなかったな……ってことで、書きかけの記事をようやくまとめています。では、あらためて。 ついに「刻」、そしてすべてのメサイアシリーズが完結するということで、見届けてきました「メサイア-黎明…

打ち上げる準備はどう?:MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER2019~感想とか

\\オッケー!// ってなことで、エーステ夏組の単独公演に行ってきました。 今回は長岡しかチケットが取れなかったので、オタクが唱えがちな呪文「セッカクダカラー」を発動。2日間で3公演というなかなかにハードなスケジュールで行ってまいりました。いや、…

葵咲本紀二部の、レポにも満たない感想とか

持病のミュージカル刀剣乱舞に行きたい発作がおさまらず、 ここ最近はみほとせ再演の配信動画を必死に吸ってます。 みなさまお元気ですか? ミュージカル刀剣乱舞の明石国行もっと見たいです! あ、発作です気にしないでください。 あおさくのせいで「こうい…

俺たちのスタミュとスタミュミュを信じろ!

作品が長く続けば続くほど、キャス変は避けられない。そしてそれは大好きな作品・スタミュミュことミュージカル「スタミュ」にもやってきました。 初演のときはアタシもほとんど2.5を観たことがなかったんで、推しキャラやるのはどんな人かな~あら、シンケ…

刀ミュの御手杵のお話。

あおさくを観てない人が読みにくいいエントリーが続いてすみません。 でも、書き留めておかないと脳みそが小鳥ちゃんなんで抜け落ちちゃうんですよ。先日もあおさくの影響で「つはもの」観直したんですが、イヤー新鮮だったw どんだけ忘れてんだよマジで。 …

「葵咲本紀」のタイトルについての雑感。

余白に物語が詰め込まれすぎていて、ずっとずっと「あおさく」のこと考えてます。作中で明言されてないことが多いんだけど、きちんと“描かれて”はいるんだよね。 さて、今日はタイトルについて。「三百年の子守唄」は石切丸が書いた手記につけたものですが、…

刀ミュ本丸・明石国行についてのあれこれ。

お友だちはご存知だと思いますが、アタクシメガネキャラ推しがちマシーンなんです。なんで好きになりがちなのかわかりませんが、まぁ「癖」ってやつでしょうね。なので、ミュ明石はヤバいんだろうなって出陣メンバーが発表されたときにふわっと思ってたので…

「みほとせ」への最高のアンサー:ミュージカル「刀剣乱舞」〜葵咲本紀〜

さて、葵咲本紀。ミュージカル「刀剣乱舞」ひさかたぶりの新作ってことで死ぬほど楽しみにしてました。しかも、みほとせの続編にあたる作品なんて、期待しかないじゃないですか! 葵ってことは徳川家のことなんでしょもぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! 今回もまっ…

Run For Your Wife!

推しがロンドンコメディーに挑戦!ってことで「Run For Your Wife」観てきました。いやもう、はちゃめちゃに楽しかったです。 主人公のジョン・スミス(日本でいうところの山田太郎みたいな名前だよ!)はタクシードライバー。一見平凡な彼には、なんと秘密…

源氏兄弟、双騎出陣!

「アタシは今、何を観ている?」 源氏兄弟の双騎出陣を観たとき、一番最初に思った言葉。でもそれは決してネガな意味ではなく、心地のいい混乱だったんだよね。 っていうのも、清光単騎のイメージがあったから、多分双騎も源氏のライブなんだろうと思ってた…

刀ステ慈伝、観てきました。

慈伝初日に刀ステの新作発表されましたね。ホッとしてます。新作の発表がなかったらこの感情の落とし所がわからないままでした。つなぎとしての立ち位置。なるほどそれならなんとなく理解できる。 あ、ネガなこと書くんで今回の雰囲気が大好きな人は回れ右し…

MANKAI STAGE A3! 春組単独公演で咲いてきました

先日、MANKAI STAGE A3! の春組単独公演に行ってきました。 今回の演目は「不思議の国の青年アリス」と「ぜんまい仕掛けのココロ」ってことで、そりゃあもうわくわくしてました。だってさ、アリスモチーフとスチームパンクが嫌いなオタクとかいるわけ?(相…

『ミュージカル 憂国のモリアーティ』観てきました。

モリミュこと「ミュージカル 憂国のモリアーティ」を観てきました。これがもう、信じられないくらい良かったです! ボジョレーヌーヴォの出来くらい毎回「最高」っていってるもんだから、あまり信頼されてないかもしれませんが、アレすぎるのも観てるんです…

三百年の子守唄2019 雑感

ファンサの記憶で取り乱してすみません。 改めて、みほとせ再演を振り返ろうかなと思います。 みほとせの再演、初見のときに「セットと出陣曲、セリフが多少変わったけど、そこまで大きく変化がない」なんて言ってましたね、アタシ。いや、あつかし巴里が演…

推しの刀に斬られた話。

終わってしまいましたね、みほとせ。 再演が始まるまでチケット取れず 小銭払い続けてる意味……?とか思ってましたが、 当日引換券やらキャン待ちやらで 東京公演1回と、凱旋2回何とか入ることができました。 執念としかいいようがないやつですね。 今回は初…

まごうことなき「仮面ライダー鎧武の舞台」

だいぶ間が開きました。その間も観劇やらイベントやらには行ってるんですけどね。 そんなこんなで、話題の舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝- を観てきました。 仮面ライダー初の舞台化? ヒーローショーとは違うの? そもそもガワは出るの? なんていろん…

【蔵出し?】三百年の子守唄・初演の感想など

初演をみたときのメモが出てきたので、供養もかねて置いておきます。 読ませる気マンマンで書いているんだけど、どこにドロップする気だったんだろう……。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 見てきました。通称「みほとせ」。 大倶利伽羅くんが本物…

「三百年の子守唄 2019」観てきました!

みほとせー!オレだ!オレだ!オレだー!と、よくわかんないテンションなんですが、「みほとせ」こと「ミュージカル刀剣乱舞〜三百年の子守唄〜」の再演をみてきました。シリーズの中でも随一のトンチキストーリーなはずなのに、嗚咽するくらい泣いてしまう…

映画刀剣乱舞が最高だったというお話。

映画刀剣乱舞見てきました。感想はというと、こんなに面白いものがあっていいのか!?ってくらい楽しかったです。感動とか驚きとかいろんな感情がぐちゃぐちゃに襲ってきて、叫びたい気持ちをおさえるのが精一杯でした。 歴史には実は正解なんて存在しなくて…

スタステロスってます

こんなはずじゃなかった……とうわごとのようにつぶやいています。 なにがって、「Starry Stage 2nd」ですよ! あんスタ界隈呼び名ややこしい問題があるのですが、こちらはCVを務める声優さんのライブになります。 結論から言うと、すばらしすぎた。いや、これ…

明けてしまったので

2019年になってしまった!総評する前に年明けから1週間たってしまったので、このまま他の舞台に関してはふわっとしたままにしておきます。ただ、これだけは言いたい。 舞台「戦刻ナイトブラッド」くんのことは一生忘れないよ! 今をときめく人気若手俳優を総…