2022-01-01から1年間の記事一覧

一人/一振りだからこそできること ーにっかり青江単騎出陣ー

2年にわたって行われている、にっかり青江の単騎出陣。1年前に大津で観劇したのですが感想をそのまま寝かせてしまったので、先日観劇した東京公演とあわせて、ざっくりとしたお話の内容とか、感じたことをつらつらと書きたいと思います。 刀剣乱舞ONLINEにお…

2振りの始まりの物語 ー鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣〜春風桃李巵〜ー

『静かの海のパライソ』大千秋楽で発表されてからずっと心待ちにしていた推しの刀の双騎出陣。タイトルの『春風桃李巵』は、伊達政宗が詠んだ漢詩の一節からきていたので、ストレートに政宗公のお話でくるんだろうな、というのは予想していました。そしてパ…

舞台『呪術廻戦』観てきました。

大好きなマンガの舞台化、しかも大好きな役者さんたちが出演するってことで、なんとしても見ておきたかった舞台『呪術廻戦』。幸運にもチケットを手にすることができたので先日観劇してきました。 率直な感想をいうと、エンタメ作品としてはとても面白く、そ…

劇団ドラマティカ ACT2 Phantom and Invisible Resonance 初見の感想

ということで、劇団ドラマティカ ACT2 Phantom and Invisible Resonance を見てきました。 ※以降、ネタバレがあります※ 前回のACT1が本当に好きすぎて、2021年の個人的アワードでした。 ucok.hatenablog.com 本当に大好きだったからACT2にもめちゃくちゃ期待…

「彼岸」と「此岸」が交わる場所で ー『真剣乱舞祭2022』ふわっと考察ー

”あの祭り”が帰ってくる!!!!!!!!!!!!!! ミュージカル『刀剣乱舞』が6周年を迎えた日、新作公演のお知らせとともに舞い込んだのが『真剣乱舞祭2022』の開催の一報。それと同時に、ファンの間で”名作”との呼び声が高い「真剣乱舞祭2018」がトレ…

ミュージカル『刀剣乱舞』〜江水散花雪〜 観てきました!

刀ミュの新作『江水散花雪』がついに大千秋楽を迎えます。いろいろ色々心配事が続きましたが、キミたちに会えて良かったよ!!!! 思えば初日配信から狂っておりまして、思いついてはふせった等に書き散らかしてましたね。だって、今まで見たことがない刀ミ…

『中島鉄砲火薬店』観てきました。

2022年の観劇初めは『中島鉄砲火薬店』でした。作・演出は、ミュージカル『刀剣乱舞』の脚本を手掛ける伊藤栄之進さん。キャストには刀ミュや刀ステで馴染み深い人が名を連ねていて、さらに新撰組の“その後”のお話ということで、かなり気になっていました。 …

2.5次元 of the year 2021

未曽有の感染症で、突然エンタメが奪われてしまった2020年。 2021年はそんな中で試行錯誤しながら立ち上がり、 エンタメと自分自身の距離を確かめるような1年でした。 かなり偏った作品しか見ていないのですが その中でも特に良かった3作品+αを挙げようと…