キセキの行方 ーあんさんぶるスターズ! THE STAGE -Witeness of Miracle-ー

去年の夏あたりからありがたいことにアホみたいに忙しくなってしまい、観劇はしているけれどもアウトプットができない状態が続いていました。このままスルーしてもいいかななんても思いましたが、やっぱりなんだか勿体無いので書いていこうと思います。

 

10月に観たのは、『あんさんぶるスターズ!THE STAGE -Witeness of Miracle-』。

2016年の初演のとき、ノリで当日券チャレンジをして当たってしまい、そこからズルズルとてんご沼にハマっていったいわば「始まりの作品」である「あんステ」。当時のグデグデすぎる運営とか、次々に燃えていくキャスト陣とか色々あったのですが、やっと、やっと「ズ!」の集大成であるキセキシリーズのラストに辿り着きました。まずは、本当に、本当にお疲れ様でした。

 

キセキシリーズは、サマーライブ、オータムライブ、SSの3つの章で構成されていて、前回のTrack to Mracleがサマライとオータムをまとめたもの、そして今回のWitness of MracleがSSに焦点を絞ったものになります。

 

Trickstarと、そのライバルであるEdenとのガチンコ勝負のがメインなのですが、キーになるのは、スバルとその父親とのお話なんですよね。

スバルが父親の話をする時のスポットライトの演出がとても素敵で切なかったです。スバルにとっては絶対的な光であり、でももう触れられないものなんだよね……。

 

たくさんの見所があったけれども、やっぱりね、これがいちばんデカかったんです。

 

北斗くんが!ソロを!!

歌ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

いや、一慶くんがソロを歌うのは別に珍しいことじゃないんです。そこじゃなくてだな……

北斗くんがソロを歌うのはすべてのメディアミックスで初なんですよ!

スバルのソロは想定内だったんですけど(なんならスバルも初だね!)まさか北斗くんのソロが聴けるとは……うぉぉぉぉぉぉん。初日は声を殺しながらも号泣してしまって以降の記憶がぼんやりしてました……そのくらい、そのくらい衝撃的だったんですよ!夢ノ咲の2年の制服でソロを歌う北斗くんが観られるとか現実か??????

 

余談ですが、年始のFCイベントのときに「北斗くんのソロがあったの本当に嬉しかったんです」ってお伝えしたら「あ〜〜〜俺もあの曲大好き!いいよね〜〜」ってにっこりしてらっしゃいました。一慶くんはもう、名誉北斗くんだよ……(大丈夫、正気です)

推しキャラを演じる推しキャストのソロは人を狂わす……

 

はぁ、落ち着こう。

 

2.5次元作品の醍醐味のひとつに「行間をうめる」ってあると思うんです。マンガだったらコマとコマの間に描かれていない部分を。ゲームだったらシナリオの外にある情景を。アニメだったらキャラクターがそこにいるという息遣いを。

 

それを顕著に感じたのが、北斗くんがスバルの肩を抱き「俺とお前は魂の双子だ」と励ますシーンでした。ここって原作だと、エモいセリフではあるんだけれども、流れのひとつというか、そこまで際立っていたわけでもないんです。

 

それが2.5次元の魔法で、めちゃくちゃドラマティックなものとして再構成されたのが、原作ファンとして本当にうれしくて。

 

ほさかさんの、いい意味でねっとりしている演出が、この物語の持つ熱さや、奥底にあるドロっと感と相性が良かったんだろうね。TtMもWoMも、見たかった「あんさんぶるスターズ!」がそこにありました。

 

キャストもとても良かったな。長きにわたる物語を支え続けてきたトリスタの一体感と、そこに加わったEdenの新しい(そして強い)グルーヴと。彼らを支える夢ノ咲のメンバーも最高だったね。

 

公演が重なっていくにつれてどんどん遊びが増えていって、日替わりもかなり愉快なことになってたよね。そういった部分からも演者たちの関係性みたいなのが垣間見えてほっこりしたな。リアルな人間が演じる意味っていうのは、そういったところにあると思うので。後半、メンバーの怪我によるトラブルもあったけど、無事に乗り切れて本当に本当に本当に良かったよ〜〜〜。

 

そうそう、あんステのシリーズって、上記のとおりサブタイの頭文字が略称になっているんだけど(2作目のTYMから自然発生的にそうなったよね)今回のタイトル、Witness of Mracleは「WoM」。そっか、Wをひっくり返してMにする、みたいな意図もあったんじゃないかな、なんてふわっと思って感動してたんですけど、ジャニオタの友人に「Wildも地球の裏側だとMildになるもんね」と返されました。クッッッソwww

 

てな感じで、キセキシリーズの行方を最後まで見届けることができました! この後はライブ公演のParty Liveが控えていますが、さらにその後はどんな展開が待っているのか……。律儀にメインストのSAGA編をやるのもいいんですけどここはスパッとズ!!時間軸に進んでもらってもいいですよね。なぜならステのアルカとクレビが見たいから!!!!!(シンプルな欲望)

あぁでも返礼祭も見たい……

 

まずは、Party Liveのチケ、ご用意されたいですね!結局いっつもそればっか!w