2020-01-01から1年間の記事一覧

もうひとつの幕末天狼傳。ーミュージカル『刀剣乱舞』幕末天狼傳2020初見の感想ー

天狼傳だけど、天狼傳じゃなかった!いや、最高の天狼傳だったけど!!!!!!! いきなりすみません。先ほどミュージカル『刀剣乱舞』幕末天狼傳2020観てきまして、混乱と興奮を抱えたままなんです……。再演だと思ってました。いや、再演ですけど……再演って…

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED The STAGE』観てきました。

♪ふっご~け~じ~ アニメ『富豪刑事』が舞台化するよ!推しも出るよ!ってことで行ってきましたクラブex。舞台化が発表されたときは放送中だったので、もしや推しはアニメ後半に出てくる犯人かなにかか……?と思ったら完全オリジナルキャラ。なんなら舞台で…

13月はアタシの夢だ!〜MANKAI STAGE A3! Four Seasons LIVE 2020〜

大好きなA3!が舞台になると知った2年前。咲也くんを演じるのが、刀ミュで物吉くんを演じた龍儀くんってことで、なんかわからないけどいい予感がしたから「いくっきゃねえ!」と思ったあのときから、どっぷり沼ってしまったわけで。そんなこんなで春夏/秋冬…

薄氷の上で 〜ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2感想〜

ちょっと時間が空いてしまいましたが、ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2を観てきました。座席が通常の1/2になってしまった影響なのか、前売りチケットが全く取れなくて半ベソでしたが、友人の厚意やら当日券やらでなんとか入ることができました。 緊…

演劇の「灯」のようなモノ〜科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』初見の感想

最後に舞台を見たのは、緊急事態宣言が出る直前。 それから約3カ月、ようやく観劇できました。数字で見るとたかだか3カ月にも思えますが、先が見えないままエンタメ業界が弱っていく様を見ているのは、エンタメの端っこで働いている身としても、とても長く…

舞台『剣が君』のチケット販売について思うこと。

本当は愉快なことだけ書いていたいのですが、2.5界隈でちょっと目に余ることがあったので記しておきます。 今日、7月に開催予定の舞台『剣が君』の公演について発表がありました。 それは「座席数を減らす」こと。それに伴い「現在のチケットは払い戻しで再…

パライソ二部のレポ的なメモ

パライソの残りの公演がすべて中止になってしまいました。予想はしていたものの、メンタル的にかなりキツかったです。コロナ禍のせいで手元にあったさまざまなチケットがただの紙切れになり、返金のたびに虚しさに襲われました。エンタメ業界の端っこで働き…

「ミュージカル『刀剣乱舞』〜静かの海のパライソ〜」初見の感想

ミュージカル『刀剣乱舞』の新作「静かの海のパライソ』、現段階では兵庫公演の全日程中止が発表されていて、今後もどうなるかわかりません。でも、守るべきは人命。これが最善だと信じています。 アタシは幸い東京楽日となった公演を観に行けました。本当に…

黄色いシールを貼ろう:MANKAI STAGE A3!~AUTUMN2020~の感想とか

コレハ幻覚デスカ? イイエ、現実デス……秋組の女は、そして左京の女はエーステ秋単で無事召されました。ありがとうございます。思い残すことはありません……銀二がいたんですよ……BUZAMA~!(名曲ですね!) すぐに取りみだすオタクしぐさ失礼しました。 さて…

あんステNBSのお話:「あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ ~Night of Bloosoming Stars~」

年末より続いていた「あんステNBS」こと「あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ ~Night of Bloosoming Stars~」が大千秋楽を迎えましたね。おめでとうございます。 あんステに関しては、2.5次元にハマるきっかけになった作品なうえに、原作が好きす…

「歌合 乱舞狂乱」を振り返って

さて、歌合全体の感想です。っていってももう考察も鬼のように出てるんですけどね。 人の考察が自分の感想にすり替わってしまうのももったいないので、アタシもこの作品で感じた思いを書き留めておこうと思います。 「歌合 乱舞狂乱」は、ミュージカル『刀剣…

「歌合 乱舞狂乱」お芝居パートについて

歌合が終わってエーステ秋単が始まって、一方的に感情がジェットコースターなのですが、まずは歌合についてちゃんと振り返りたいな、と。初見の感想は年末に書き散らかしたのですが、 ucok.hatenablog.com 総括というかなんというか。ネタバレ含めた膨大な感…

刀ステ維伝・雑感

明けましておめでとうございます。 と、いまさら新年のご挨拶なのですが、いきなりの通常運転に戻します。 さて、年末年始もぶっ通しで上演されている刀ステ維伝についてちょろっと。 いつからかはわかりませんが、(おそらく地方公演からだとはおもいます)…