葵咲本紀二部の、レポにも満たない感想とか

持病のミュージカル刀剣乱舞に行きたい発作がおさまらず、

ここ最近はみほとせ再演の配信動画を必死に吸ってます。

みなさまお元気ですか? ミュージカル刀剣乱舞の明石国行もっと見たいです!

あ、発作です気にしないでください。


あおさくのせいで「こういうときこそ、笑顔です!」っていう物吉くんののセリフで

いちいち号泣する体質になってしまいました。

いやもう、アタシん中のみほとせの泣きスイッチが狂ってるからしかたないんですけどね。

物吉くんがミノム……おくるみ姿の竹千代を抱いて「うれしいです」って言っただけで泣くんで……。


って、違う!そうじゃない!


すでに記憶が、刀ミュ公式HPの二部衣装グッズのサンプル画像くらいうすらぼんやりしてるんですけど、あおさく二部の感想文です。

唐突に始まるよー!

 

二部が始まる前、ミュ本丸さんちの審神者よりアナウンスが。

要約すると「ペンライトは1曲目ではつけないでね!ぶっちゃけると2曲目でつけてくれ!」

っていう内容。過去に「ここぞ!」というときにつけてほしいといわれて

迷ったことがあったので、分かりやすくてありがたかったです。


光らない光る棒を握りしめながら待っていると、笠で顔を覆った男士たちが登場。

イメージとしては「西馬音内の盆踊り」が近いのかな。あとは「おわら風の盆」とか。

伝わらない人はごめんね、ググって(丸投げ)。

さらに言うと、誰がどこにいるのかは笠の柄で判断するっていう高度な技術が必要だよ!

 

妖艶な踊り(まぁどこに誰がいるのかわからないんだけど)に

「なにこれがっごいいいいいい」とIQ2になっているうちに2曲目がスタート。

例のごとく男士がお着物脱ぐじゃん?あっはっははっは~~~~~!

あまりの衣装のかっこよさに、マジで笑ってしまいました。

人間って自分で処理できない情報を目の前にすると笑ってしまうんですね。

和洋折衷衣装。片方の袖には振りがついていて美しい……ありがとう世界。


蜻蛉さんのめちゃウマソロのあとは、明石・御手杵・篭手切くん曲。

サ~ディスティ~~~ックって歌ってたんですけど

その時の明石の顔がドスケベだったような気がします。気がするだけかもしれません。

そしてやったね、全員曲!これめちゃんこ好きでした。ポジめの曲です。振り付けが最高に可愛かった……


全員揃ったところでMCです。

自己紹介タイムでは「オレは刺すしかできないから~」っていう御手杵ちゃんに対し、

村正が(いつもの)「脱がしますよ!」ってっていうもんだからあわててキメゼリフ

「串刺しにするぞ!」(カマキリみたいな愉快なポーズ)を披露。

そして、明石の呼び込み。ここが日替わりコーナーですね。

やる気のない明石にコーレスでやる気を出させるというもの。

アタシの見に行った日はたまたま兼さん役の有澤くんが来ていたということもあって

「明石~ここで一句~~~~」でした。明石動かない。now loading......さてもう一回。

「明石~ここで一句~~~~~~~~~~」

 


だらだらと…………のんびりしたいな……………いつまでも

 

ミュ明石、すべてにおいてドヤり気味で最高なのですが、突然のフリには弱めでシオシオシオ〜ってなるのね!

あとゲラだね!?あっち向いて笑ってない?ねぇ、笑ってるよね????

句を詠んだあとは、頑張ったよね?ね?って感じで御手杵に慰めてもらってました。


そして鶴ソロ……本編でもソロ歌ってたけど……え、マジでうまくない?のびやかな声とてもよき。

からのー!村正ソロ!全員曲っぽいよね?これもすごく好きです。あとホント歌うま……(語彙死)


そんなこんなしてたら、客降りタイム!記憶!戻ってきて!いい顔が歩いてたことしか思い出せない(ダメだこりゃ)

そうだ、この曲のとき客席で片腕出すんですよ!なに言ってるかわかんないと思うんですけど、片腕出すんです。金さんみたいに。そこで記憶途絶えました。

第●形態みたいに我々呼んでたりするんですけど、まさかの2.5形態があったとは……。


そしてそして太鼓曲はみほとせ再演と同じ闘魂歌!金色座布団演出も同じだよ!

ところが困ったことに記憶が無いんですよ……明石の身体を観てたんですずっと。えっちすぎたってことだけは覚えてます。脳ミソ仕事して!


太鼓曲のあとはまさかの徳川四兄弟曲でした。なんとエモい……歌合でもやらないかなー。いままでの歴キャ曲とはちょっと毛色が違ってよかったです。

 

とまぁほぼノー推敲でダダダっと書き上げたんですけど、ホントに文章でご飯食べてんの?ってくらいアレがアレですね(どれだよ!)


二部の熱量だけでも感じてもらえると幸いです。まともな記事もあるよ!

 

では、これからちょっくら明石堀りに行ってきます。ドロ2倍を信じて……。