「三百年の子守唄 2019」観てきました!

みほとせー!オレだ!オレだ!オレだー!と、よくわかんないテンションなんですが、「みほとせ」こと「ミュージカル刀剣乱舞〜三百年の子守唄〜」の再演をみてきました。
シリーズの中でも随一のトンチキストーリーなはずなのに、嗚咽するくらい泣いてしまうという不思議な作品なんですよ。だって、刀が徳川家の家臣になりすまして、家康と信康を育てるんですよ?マジで何言ってんのって感じよね。わかる。その気持ちはわかる。でも! とても優しい物語なのです。


再演ということでしたが、初演と大きく違うのは出陣時の歌とセットくらいで、あとは細かいセリフが変わったりしたくらいでした。(家康disがなくなってたw)
あと、物吉くん役の龍儀くんが格段によくなってましたね。滑舌は相変わらず頑張れーだけど、石切丸さんに食ってかかるシーンとかかなりグッときました。座長を務めたらこうなるのね……あとかわいい(とてもかわいい)
そしてキャス変した牧島くんの大倶利伽羅くん。歌ははちゃめちゃにうまいし、お芝居も良かったので満足です! 推し刀演じていただき、ありがとうございます……(なんの感想?)


かざぐるまのイントロで泣きだす病に冒されてるので、だいたい終始泣いてたんですけど、細かい芝居がブラッシュアップされてて、再演なのをしみじみと感じました。3階だけどオペラグラスで細部まで確認したよ!


互いに踏み込み過ぎず、だけど互いを思いやり、一緒に笑ってくれる……みほとせのそういう優しさ、いいですよね。


さぁさぁさぁさぁ! こっからは二部の感想だぞ! 知ってたけど全曲変えてきたぞ! つーことで、こっちはちょい細かく書いてくね。


お衣装は、とても「夜」でした。スーツをベースにしていてえっち……このへんふわふわしてるので、記憶が曖昧なのと、主に倶利伽羅くんガン見してたので「ちげーよ」だったらごめんね! あ、物吉くんは天使でした!(あ、それみんな知ってた?)
1曲めでマイクトラブルがあって出だし2フレーズくらい聞けなかったのがちょい残念。全員曲の2曲めはバーレスク!って感じですっごいタイプでした。椅子使ったダンス好きよ。


そしてMCと日替わりネタ。今日は髭切からのお手紙でした。双騎出陣を思わせる内容のあと、らぶフェスから続いてるおみやげネタへ。
どうせなら、ここの時代にしか手に入らないものがいいよね!ってなり
村正「そんなん決まってるじゃないデスか!」
蜻蛉「どうした、また脱ぐのか?」(すげースンってした感じのトーンでつっこんでたw)
村正「ここにいる主とつくる伝説ではないのデスか!?」
主たち「フォーーーーーー!」
物吉「村正さんがまともなことを言ってるー!
みたいな流れでした。


そうそう、MCのときに青江の胸についていたお花がぽろっと落ちたんですよ。それを物吉くんが拾って、気づいてないっぽい青江にちょんちょんして渡したのが、マジでこの世に降りた天使って感じでめちゃくちゃかわいかったです。


さて、お次はデュエット曲。
まずは石切丸と青江! 90’sのポップスみたいなかわいい曲だし振り付けもかわいい……てか、石切丸さんはかわいい曲担当なの!? あと青江さんはニッコニコ。


で、倶利伽羅くんと物吉くん! 中の人クロスオーバーでごめんだけど、エーステでもみたペアで、ふぁーーーーってなりました。さわやかな風が吹いてました。倶利伽羅くんホストみたいな格好だけど! あと歌うまい。物吉くんもうまくなったよーー!


そんで村正組! 歌唱力でカチコミにきたぞ! うまい…知ってたけどめっちゃうまい。向かい合って歌うとこあったんですけど、心を合わせてるようにもバトルにも見えて鳥肌もんでした。


そしてそしてそしてーーーーー!客降り曲だぞー!多分日替わりだと思うけど、目の前の刀に夢中で、曲に関しての記憶はほぼないです。客降り曲あるあるですね! 3階だったんですが、石切丸さんと村正が来ました。石切丸さんはうちわを取り上げてはらきよしたりしてて、相変わらずのファンサの鬼でした。大太刀だからばったばた薙いでいくぞ! 村正はいつものいい香りを残して去りました。らぶフェスぶりに嗅いだわ……。


最後は太鼓曲(別名・脱ぎ曲)! なんと、新曲でした。今までとは毛色が違う曲だったなー。なんかセリフも入ってたような。金色の座布団?マント?みたいなのを使った振り付けだったんだけど、石切丸さんがそれを吹っ飛ばしてしまうっていうハプニングが。石切丸さんがセンターにくるっていうターンだったので、さっと渡す蜻蛉さん。この辺の連携に信頼関係がみえてとても良かったです。仲良し写メとか少ないみほとせ組だけど、板の上ではしっかり結ばれてるんだなぁと。


あ、脱いだ倶利伽羅くんの身体は、めちゃくちゃバキバキで最高でした。物吉くんは今回も脱ぎが足りないけど、脱いだらアタシが心配するからこのままでいて……見たいけど……このままで……


そんなこんなで、体感5秒で二部パートが終わりました。


さぁ、みほとせ再演はまだ始まったばかりだぞ! これが凱旋でどうなるのか楽しみです。残念ながら凱旋チケはないんだけど、最悪ライビュで確認しますね!
あと、みほとせ初演時の感想メモが見つかったから、それもそのうちあげるかも?w


ってことで、大満足の再演でした!