打ち上げる準備はどう?:MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER2019~感想とか

 

\\オッケー!//

 

ってなことで、エーステ夏組の単独公演に行ってきました。

今回は長岡しかチケットが取れなかったので、オタクが唱えがちな呪文「セッカクダカラー」を発動。2日間で3公演というなかなかにハードなスケジュールで行ってまいりました。いや、観るだけだろ、ハードもクソもないだろうってはなしですが、その間感情がジェットコースターのようになるんで、観てるほうもエネルギーつかうんですよ。

痩せないのが不思議なくらいだよ!(お米おいしいな~~)

 

会場は春単独公演とおなじく長岡市立劇場

都内の2.5やりがち劇場のサイズに慣れてると「おっきいな~」って感じます。

1500席あるらしいので、銀劇の倍くらいありますね。ステージも広い。

そしてサイドでもめちゃんこ見やすい。人権が保障されてる席ありがたや……。

 

今回の公演は「にぼし」と「海賊団」。さらに円くんの出演も発表されていたので、勝利確定ルート(勝利とは?)。ってことで、だだっと感想をば。



まずは「にぼしを巡る冒険」

主演は幸ちゃんで、準主演はカズナリミヨシです。自分のプライドに実力が追い付かなくて、それでも意地だけで踏ん張ってた幸ちゃんと、なんとかしてあげたいんだけど遠慮しまくって踏み込めないでいるカズナリ。自分にできることはなんなのかわからずにいたんだけど、夏組のメンバーとの些細なやり取りからヒントをみつけて、ガチガチに凝り固まった幸ちゃんの心をこじ開ける――。

「助けて……」

絞り出すような幸ちゃんのSOSが痛々しくて、胸がつぶれそうになってしまった。そうなんだよ、この子まだ中学生なんだもんな。でもね、大丈夫!未来のUMC(ってこの時点ではまだそんなこといってないですがw)カズナリミヨシがついてるよ! 

そっから出口を見つけた2人が歌うんですけど、この間ずっと泣いてました。Yuさんのこういう曲涙腺にくるんだよ~~~~~。最高。にぼしの劇中劇は可愛すぎて、現実ありがとうって気持ちでいっぱいでした。成人男性の猫耳……え?戦刻ナイ…ブラ…ドでケモ耳つけてた人もいるじゃんって?ちょっとあの、自分難聴なんで……(すっとぼけ)

 

日替わりは、にぼしからのこけしからの「し」ボケ。

 

こけし→こぶし→●●●って続きます。

 

14マチネ→漫才師→出囃子→駆け出し→くるぶし→外反母趾

14ソワレ→教師→歴史→遣唐使→遣隋使→いとおかし

15マチネ→こぶし(演歌)→ドュクシ!→十二支!寅は寅だ~~~~

 

なんのことだかわからないと思いますがごめんなさいこればただのメモ。突っ込みまくるクロ(カズナリミヨシ)最高にかわいかったです、かわいいー!

 

そして「抜錨! スカイ海賊団」

海賊は、初代のMANKAIカンパニー座付き作家で、三角のおじいちゃん・斑鳩八角が好んで描いていたモチーフ。雄三からその話を聞いた三角は、自分が主演をやりたいと立候補します。そして準主役はむっくん。憧れと自信のなさが同居してたけど、それでもちょっとずつ成長しているんだよね。きっとこの2人なら大丈夫!って思ってた矢先、三角の様子がおかしくて……。

話を聞くと、大好きなおじいちゃんの顔も言葉も思い出せないとのこと。

だったら手がかりになるものをみんなで探そうぜ!ってなるのが夏組なんだよなあ~!

僕ががんばるんだ!ってなるむっくんのいとおしさプライスレス。

三角と円の紙飛行機のシーンは思い出しすだけで泣けます……2人が楽しそうであればあるほど、残酷なんだよな。

 

劇中劇は、殺陣多めのド派手な演出でほんっと楽しかったよ!三角の殺陣がすごいのは予想通りというかめちゃんこかっこよかったんだけど、むっくんの殺陣が存外によくって、

今回のダークホースでしたすごいかっこいいよ~~~~~!

え、野口準くん、ミュージカル刀剣乱舞とかどうですか?短刀脇差枠最高じゃないですか?

 

そういえば、円くんがゴッド座のゴーストライターっぽいことしてるのって、ゲーム内でどこまで言及されてましたっけ? もっとふわっとしてて考察レベルだった気がするのですが、エーステではわりとがっつり描かれてましたね。あと、レニさんの八角さんへの思いとか。いや、もしかしたら読み落としてるストーリー内にあったかもしれないんですけどね。

 

カーテンコールに関しては例のごとく「わぁ~~~~~~顔がよ~~~~~~~~~」って感じでろくに覚えてませんが、客降り導線はランダムっぽいですね。

長岡の治安が悪かったって騒いでる人もいましたが、アタシの周りは取れなかった銀テをまわしてくれたりして温かかったですよ。大きな主語はやめてくれ……w

 

そうそう、長岡楽の日、ちょうど造形大の学園祭があって最後に花火が打ちあがったんですよ。夏組の公演を花火でしめられてキュンキュンしました。

サマ~~~~~~~~(サマ~~~~サマ~~~~~~~~)



ってなことで、残すは東京凱旋のみ!そしてチケットはねえ!ww